ソースをここに記録。


2004.05.25]
5月25日 アップデート及び仕様変更のお知らせ【追記】

                                                                                                                                                              • -

お待たせいたしました。
リネージュに以下のアップデートと仕様変更が行われました。

新たな魅力を増しましたリネージュワールドをお楽しみください。

※追記個所は青字で記載しております。

                                                                                                                                                              • -

【ペットシステム】

◆ペットの追加
ペットにできる動物に以下の動物が追加されました。
コリー ベアー キツネ

キャット ブレイブラビット


◆ペットの進化
新しく追加されたクエスト「進化の実」で入手できるアイテム「進化の実」を渡す事によって、飼っているレベル30以上のペットをハイペットに進化させる事ができます。

◆アイテム「進化の実」
アイテム「進化の実」を追加いたしました。
・Lev30以上の通常ペットに与える事により、ハイペットへ進化させる事ができます。
・プレイヤーキャラクターが食べる事もできますが、効果はありません。

◆犬商人の販売価格変更
「犬商人ロドニー」から買う事ができる犬の販売リストが変更されました。・ Lev10 ドーベルマン 50000アデナ
・ Lev10 シェパード 50000アデナ
・ Lev10 ビーグル 50000アデナ
・ Lev10 セントバーナード 50000アデナ


◆その他の仕様変更
・各ペットの強さを調整しました。

・ペットをテイムするのに必要なアイテムが「肉」から「フローティングアイ肉」に変更されました。
 ※ただし、ラビットのみ、テイムする際に必要となるアイテムが「キャロット」となります。

・ペットやテイム・サモンモンスターがより多様な種類のポーションを飲めるようになりました。
 ※飲まないポーションもあります

・飼い主があるペットに他のプレイヤーキャラクターがアイテムを渡した場合、地面にそのアイテムを落とすように変更されました。

・ペットが「肉」を持っていても、さらに「肉」を与えれば「肉」を食べるようになりました。「フローティングアイ肉」や「卵」も同様です。

【変身】

◆変身リストの追加
変身リストに新しいモンスターが追加されました。Lev15以上 : ミノタウルス、ジャイアント、イエティ、ゼラチンキューブ
Lev40以上 : サキュバス
Lev45以上 : レッサーデーモン
Lev50以上 : グレートミノタウルス
Lev51以上 : カーツ、バーニングアーチャー
Lev52以上 : バルログ


◆その他の仕様変更
「ゴブリン」に変身した場合、魔法が使えないように変更されました。


傲慢の塔

傲慢の塔51階〜99階の追加
傲慢の塔」の51階から99階までのマップが追加されました。
・51〜60階 『不死』
・61〜70階 『冷酷』
・71〜80階 『闇』
・81〜90階 『不滅1』
・91〜99階 『不滅2』
また、「傲慢の塔」のモンスターの調整を行ないました。

◆各階のボス
傲慢の塔」の各階には、以下のボスモンスターが登場します。
・50階 クーガー
巨大で獰猛なモンスターです。

・60階 マミーロード
巨大なミイラで、全身から毒を噴き出して攻撃します。

・70階 アイリス
レザースーツを着て、鞭を振り回す女バンパイアです。

・80階 ナイトバルド
重装甲で身を覆ったナイト。とても大きく、重い両手剣を使います。

50階のボスモンスターだったリッチは、さらに強力になり、90階のボスとなりました。

◆モンスターの追加
傲慢の塔」の各6階(6階、16階等)に「リーパー」が登場します。
高い階に上がれば上がるほど出現する確率が高くなります。
また、いくつかのモンスターが追加されました。

◆51階以上の「傲慢の塔テレポートスクロール」「傲慢の塔テレポートアミュレット」の追加
傲慢の塔51階以上に行く為に必要な「傲慢の塔テレポートスクロール」と「傲慢の塔テレポートアミュレット」が追加されました。

◆アイテム「封印された傲慢の塔テレポートアミュレット」の追加
アイテム「封印された傲慢の塔テレポートアミュレット」が追加されました。
また、現在存在する「傲慢の塔テレポートアミュレット」は全て封印状態となります。
封印状態の場合、アイテムのトレード、地面に置く等が可能となります。
「封印された傲慢の塔テレポートアミュレット」はダブルクリックする事で封印が解除されます。


【魔法】

◆仕様変更
・ウィザードクラスのバランシングの為に、攻撃魔法の威力の上方調整を行ないました。

・「グレーターヘイスト」の魔法の效果グラフィックを変更しました。

・魔法「サン バースト」の属性を水から火に変更しました。

・魔法「キャンセレーション」のアライメントが「Lawful」から「Neutral」に変更しました。

・キャラクターが死亡した場合にレベル9以上の魔法とクエストにより入手する魔法は失われなくなりました。

・一部クラスにおいて魔法レベル表示を正しく修正しました。

・いくつかのダークエルフ魔法の効果を修正しました。


【アイテム】

◆アイテム「4方向 ルーレット」「6面 ダイス」の追加
アイテム「4方向 ルーレット」と「6面 ダイス」が追加されました。
自由に色々な使い方でお楽しみ下さい。
・4方向 ルーレット:4方向を示すルーレットです。
・6面 ダイス:1〜6 を表すダイスです。

「4方向 ルーレット」及び「6面 ダイス」は、使用する際に魔力の石を消費します。

◆「古代のポーション」の追加
アイテム「古代の体力回復剤」「古代の高級体力回復剤」「古代の強力回復剤」が追加されました。

◆その他のアイテムの追加
武器や防具等のアイテムが追加されました。

◆画像の変更
いくつかのアイテムの、アイコンと地面に置いた時の画像を変更しました。アイテム名 変更前   変更後
マジックヘルム >
レザージャケット >
マジックチェーンメイル >
レッドドラゴンスケイルメイル >
ブルードラゴンスケイルメイル >
グリーンドラゴンスケイルメイル >
ホワイトドラゴンスケイルメイル >
エルヴンシールド >
エヴァのシールド >
テレポートコントロールリング >
変身コントロールリング >
腕力のアミュレット >
機敏のアミュレット >
体力のアミュレット >
知力のアミュレット >
精神のアミュレット >
魅力のアミュレット >
オークウォリアーのアミュレット >
フローティングアイ肉 >
精霊の石 >


◆アイテム名の変更
いくつかのアイテムの名称を変更しました。・ 犬笛 > ペットの笛
・ 犬のアミュレット > ペットのアミュレット
ダークエルフソード > ダークエルフの見習用ソード


◆その他の仕様変更
・数量を持つアイテムをゴミ箱から消す事ができるように変更しました。

・初心者エリアで得る事ができるナイト系初心者向きの武器と防具の重さを変更しました。

・君主、ダークエルフは「マイナー ウィンドヘルム」を装備できなくなりました。

・交換の最終確認の時、相手のキャラクター名が表示されます。キャラクター名には色が着いて表示されます。

・「血盟帰還スクロール」を「帰還スクロール」と同じ値段に変更しました。

・呪われたアイテムに「武器強化スクロール」や「防具強化スクロール」を利用した場合、呪われた状態が解消されるようになりました。

・モンスター生成ワンドで生成されたモンスターは10分後自動的に消えるようになりました。

・一部の商人NPCの「ドワヴィッシュ ラウンド シールド」の買取り金額を調整いたしました。

・首都アデンに「キメラの皮」を利用して魔法のマントを作ってくれるNPC「バミュト」を追加しました。

ダークエルフ関連アイテムの能力を調整しました。


【クエスト】

◆クエスト「進化の実」
ペットをハイペットに進化させる事ができるアイテム「進化の実」に関するクエストが追加されました。
詳しくは、首都アデンにいるNPC「リュミエル」を訪ねて下さい。

◆初心者向けクエストの追加
繰り返し受ける事ができる初心者向けのクエストが追加されました。
詳しくは、歌う島と隠された渓谷にいるNPC「ペリア」やエルフの森にいるNPC「ロビンウッド」を訪ねて下さい。

ダークエルフのレベル50クエス
ダークエルフがレベル50以上で受ける事ができるクエストが追加されました。
他のクラスのレベル50クエストと同じく、とても困難なクエストで、「謎は少しずつ解いて行くもの」という姿勢を忘れないでください。
詳しくは、沈黙の洞窟にいるNPC「長老ブルディカ」を訪ねて下さい。

◆クエスト「ピアスの憂鬱」
ダークエルフのみがレベルに関係なく繰り返し受ける事ができるクエスト「ピアスの憂鬱」が追加されました。
詳しくは、沈黙の洞窟にいるNPC「ピアス」を訪ねて下さい。
なお、「ピアス」から手に入れる事ができるアイテム「ピアスの贈り物」はダブルクリックする事によってランダムでアイテムに変わります。


【血盟・攻城戦】

◆血盟員が接続した事を示すメッセージの表示
血盟員が接続した際、同じ血盟に所属する血盟員のメッセージウィンドウに、接続した事を示すメッセージが表示されるようになりました。

◆ケント城、ウィンダウッド城の東門の追加
ケント城とウィンダウッド城に東門が追加されました。


【その他のアップデートによる仕様変更】

・アジトを競売に出した状態でもそのアジトを使用する事ができるようになりました。

・アデンの一部のアジトの場所及びドアの位置の移動を行いました。

・プレイヤーキャラクターのWisdomの数値が25以上の場合、M.resist(魔法抵抗力)が正常に表示されない現象を修正しました。

・「夢幻の島」のモンスターの調整を行ないました。

・「夢幻の島」のリスタート場所がSafetyZoneに変更されました。

・ハイネの一部アジトの入口のSafetyZoneをCombatZoneに変更しました。

・HP/MPを増加させるアイテムを着用した場合、基本HP/MPに依存するように変更しました。

・ガーディアンから採集する事ができるアイテム(エントの実等)を採集をする際、エルフの姿ではなければアイテムを採集する事ができなくなりました。
エルフの姿で無い場合にはガーディアンは武器装備の有無に関わらず反撃します。
また、ガーディアンは採集結果に関わらず、10分程経過すると画面内の他の場所にテレポートするようになりました。

ダークエルフの「沈黙の洞窟」に他の街へのテレポーターを設置しました。

・「沈黙の洞窟」に掲示板を追加しました。

・「沈黙の洞窟」の治療師「ハデスティ」からの治療を受けるために必要なアイテムが「ダーク ストーン」から「黒魔石」に変更されました。

・「スティング」類の価格を下げました。

・いくつかの新しいモンスターが追加されました。

・一部のテキストの修正を行ないました。

・一部のモンスターの調整を行ないました。

5月25日のアップデートで、ペット・サモン・テイムモンスター(以下:ペット等)の仕様を以下のように変更しました。

・ペット等とプレイヤーキャラクター(以下:PC)間の攻撃は、全て攻撃ダメージが1/8となりました。
・ペット等からペット等への攻撃ダメージが1/8となりました。
・PCがペット等を倒す事に関するアライメントの変動がなくなりました。
・ペット等でPCを倒す事に関するアライメントの変動がなくなりました。
・ペット等がペット等を倒す事に関するアライメントの変動がなくなりました。
・PCがペット等を倒す事に関するガード・レンジャー(以下:ガード等)の反応がなくなりました。
・ペット等でPCを倒す事に関するガード等の反応がなくなりました。
・ペット等がペット等を倒す事に関するガード等の反応がなくなりました。
・ペット等でPCを倒す事に関するPKカウントの変動がなくなりました。
・ペット(犬)の攻撃目標指定機能を使用不可能としました。

※ご注意
リネージュワールドは危険が満ち溢れています。
ペットを飼ったり、サモン・テイムモンスターを使用する事にも十分ご注意下さい。