公式のソース引用

[2004.09.07]
リネージュ 新エピソードシリーズ「クロスランカー」
エピソード2 「天と地」スタート! その1

                                                                                                                                                              • -

新エピソードシリーズ
リネージュ THE CROSS RANCOR(クロスランカー)」の
エピソード2「天と地」がスタートしました!

クロスランカーとは、「交差する憎しみ」を意味します。
世界の支配者の座から追われた反王ケンラウヘルが、
地下世界のダークエルフたちと手を組み地上に進攻する物語と、
地上の人間たちが地下世界に進攻する物語。
これらの双方の強い意志をテーマとしてクロスランカーのストーリーがはじまります。

今回のエピソードはケンラウヘルと手を取り合ったダークエルフ軍勢(ラスタバド)の
侵攻が主なアップデートとなります。

新たなリネージュの世界を、どうぞお楽しみ下さい。


◆ラスタバド侵攻

ダークエルフ軍勢(ラスタバド)地下侵攻路が加えられました。
ウィンダウッド南側海辺の入口を通じて入ることができます。
侵攻路には強力なラスタバド軍勢が多数出現します。

・侵攻路には宝物箱が多数出ます。
宝物箱には多様なアイテムが出るように設定されています。
また、希少なアイテムが出ることもあります。

・ラスタバド軍勢はこの侵攻路を通じてケント城・グルーディン村をまず侵攻してきます。
これによってグルーディン村は廃墟になります。

・ラスタバドの軍勢によって大部分の村近隣にはラスタバド軍勢が持続的に出現するようになります。
今後はいつラスタバド軍勢たちが現われるかわからないので、村周辺でも安心しないでください。
(地上に出現するラスタバド軍勢は決まった範囲を脱した場合にテレポートで戻ります。)

・この戦争で一部商人たちが移動し、大部分の村には傭兵団が待機するようになります。
また戦争物価が適用され、すべての商人たちの販売物品には25%の税金が加算になります。

・ラスタバド軍勢は人間たちの城、ケント城を基点としたウィンダウッド城、ギラン城、
ハイネ城、アデン城を攻撃してきます。
該当の攻城戦時間にラスタバド軍勢が攻城戦を試みて、攻城戦終了までにダークエルフ
ジェネラルを倒すことができなければダークエルフが城を占めます。
攻城戦中いつラスタバド軍勢が出現するかわからないので攻城戦が終わるまで気を抜かないでください。

各城に出現するラスタバド軍勢ジェネラルと血盟は次の通りです。

  • ケント城

 バロス
 lastavardbaros血盟

  • ウィンダウッド城

 クノス
 lastavardkunos血盟

  • ギラン城

 テラヌス
 lastavardteranus血盟

  • ハイネ城

 ザイルス
 lastavardzyrus血盟

  • アデン城

 ケンラウヘル
 antiking血盟

アデン城にはラスタバド軍勢と手を取り合ったケンラウヘルが出現します。
アデン城攻城戦に出現したケンラウヘルを倒すことができなければケンラウヘルが城を占めます。

攻城戦中でダークエルフジェネラルの存在可否にかかわらず攻城戦攻撃側血盟がガーディアンタワーを破壊して君主がクラウンを取った場合には正常に城主が交替されます。
ただし攻城戦が終わるまでにラスタバド軍勢を倒すことができなかった場合、ラスタバド軍勢が城主となります。

ラスタバド軍勢はガーディアンタワー周辺に出現し、ガーディアンタワーから離れた場合にはテレポートして戻ります。

ラスタバド軍勢が城主の場合、該当の領地の税金は30%で維持されます。
(ホームタウンの村長の決めた税金は別途策定されます)

ラスタバド軍勢が城主の状態で攻城戦を試みた君主が城をとった場合、攻城戦はその場で終わります。

ラスタバドジェネラルが一定のダメージを受けた場合、自分の本拠に帰ります。
また攻城戦終了時には出現したラスタバド軍勢たちも本拠地に帰ります。

・ラスタバド軍勢の出現で防衛が難しくなった為、各城に入る税金が上方調整されました。
(今後も城には多くのメリットが追加される予定です。)
特に一般の城に入って行く税金の上方調整によって、アデン城の税収は他の城に比べて更に上方調整になります。

・ラスタバド軍勢の使うアイテムが加えられました。

・攻城戦の開始と終了を知らせるメッセージに城の名前も表示されるようなりました


[2004.09.07]
リネージュ 新エピソードシリーズ「クロスランカー」
エピソード2 「天と地」スタート! その2

                                                                                                                                                              • -

新エピソードシリーズ
リネージュ THE CROSS RANCOR(クロスランカー)」の
エピソード2「天と地」がスタートしました!

クロスランカーとは、「交差する憎しみ」を意味します。
世界の支配者の座から追われた反王ケンラウヘルが、
地下世界のダークエルフたちと手を組み地上に進攻する物語と、
地上の人間たちが地下世界に進攻する物語。
これらの双方の強い意志をテーマとしてクロスランカーのストーリーがはじまります。

今回のエピソードはケンラウヘルと手を取り合ったダークエルフ軍勢(ラスタバド)の
侵攻が主なアップデートとなります。

新たなリネージュの世界を、どうぞお楽しみ下さい。


◆新しいインターフェース

ユーザーインターフェースがアップデートになりました。
ショートカット設定が変更になる為、現在登録されていても必ず新たにショートカットのセッティングを行ってください。

・使用可能なショートカットが8個から24個に拡張されました。
既存のショートカットキーであるF5からF12は同じですが、F1からF3まで3個のグループでそれぞれのショートカットをセッティングすることができます。
F1のF5〜F12、F2のF5〜F12、F3のF5〜F12まで3グループのショートカットキー指定が可能です。
ショートカットキー拡張に伴い、ヘルプを見るショートカットキーがF1からCtrl+Hに変更になりました。

・自分のキャラクターHPとMPがキャラクター頭上に表示されます
HPとMPはオプション->ゲームオプションで[HP/MPバー表示]で設定可能です。

・移動HP/MPバーが加えられました。
Ctrl+Rで表示可否(ON/OFF)を選択することができます。(ゲームオプションでもON/OFF可能)
バー左側のボタンで調整が可能で、ターゲットを指定する魔法の場合にターゲットを移動HP/MPバーに使えば自分に適用されます。

・右側上端に表示される持続型魔法効果アイコンが横配列になります。
またアイコンにマウスを重ねた場合、魔法の簡単な説明と効果残り時間を表示するようになりました。

・チャットウインドウの大きさが4段階で調整可能になりました。(Ctrl+T)

・夜/昼の区分とゲーム内の時間はチャットウインドウの上中央に表示になりました。

・状態ウインドウや魔法ウインドウなど、各種ウインドウの画面内移動が可能になりました。

・16色パレットが支援されました。
Ctrl+Oで指定可能で一般チャット時に色の変化を与えることができます。
現在は一般チャットにだけ適用されてますが、今後他のチャットにも適用される予定です。

・ゲーム画面をCtrl+Pでスクリーンショットを撮る場合、該当のファイルはtgaファイルでリネージュが設置されているフォルダ内のCaptureフォルダに保存になりました。

・魔法使用後に右側下端に魔法ディレイアイコンが表示されて次の魔法が使用可能になるまでの時間を知らせてくれるようになりました。

・アイテムウインドウで種類別(全体/装備/試練/その他)でアイテムが区分されるようになりました。

・[オプション->ゲームオプション]でウインドウ透明度を1段階から4段階まで設定することができるようになりました。

・地図の透明度を高めました。
また地図の上でマウス右側ボタンをダブルクリックすれば地図が閉まります。


◆ペット

・ペットをコントロールするメニューが変更になりました。

・ペットをクリックしアイコンで指定できるように変更になりました。
ペットメニューアイコンが開かれた時、画面でマウス右側ボタンをダブルクリックすればペットメニューアイコンが閉まります。
メニューを選択した場合、ペットの名前指定や、Level・Exp(経験値)、HP・MP表示、また現在の状態と空腹度が分かります。
メニュー・メニューアイコン共に攻撃指定を行う事はできません。

・ハイペット専用アイテムが実装されました。
アイテムを販売するNPCは[エイシヌ]でアデンにいます
ペットが倒れた場合には持っているアイテムと同じく装備も落とします。


◆新しい変身

・変身リストの封印されたモンスターの中で一部封印が解除されました。
変身可能なモンスターは次の通りです。

  • 55レベル以上

 ダークナイト
 ダークマジスター
 ダークレンジャー

  • 60レベル以上

 シルバーナイト
 シルバーマジスター
 シルバーレンジャー

  • 65レベル以上

 ソードマスター
 スペルマスター
 ボウマスター

  • 70レベル以上

 アークナイト
 アークウィザード
 アークスカウト 


傲慢の塔

傲慢の塔100階が加えられました。
100階には傲慢の塔最終ボスモンスターである[グリムリーパー]が出現します。

傲慢の塔各6階に出現するリーパーが100階テレポートスクロールを落とします。

・ゼニスクイーンが新しいポイズン魔法を使用します。

傲慢の塔ボスモンスターが新しいアイテムを落とします。


◆その他

・ギランのドッグレースがミニバグベアーレースに変更になりました。

・[リュミエール]が製作可能な[強化グリーンポーション]の必要材料が変更になりました。

・[沈黙の洞窟]一部地域と[夢幻の島]の音楽が変更になりました。

象牙塔の[パゴル]が[2面コイン]を10000アデナで販売します。
既存のアイテムと同じく1回使用時、魔力の石が一個が必要となります。

・古代物品商人がグルーディン、オーレン、アデンにそれぞれ加えられました。
この商人たちは強化された武器を販売します。強化数値は購入時ランダム(-2〜+7)です。

・[デモンスタッフ][バフォメットスタッフ][ベレススタッフ][アイスクイーンスタッフ][カーツソード]のアイテム名が
[魔力を失ったデモンスタッフ][魔力を失ったバフォメットスタッフ][魔力を失ったベレススタッフ][魔力を失ったアイスクイーンスタッフ][魔力を失ったカーツソード]に変更になりました。
また、上記アイテムは交換が不可能になりました。

・[火炎の影の焚身]NPCが加えられました。該当のNPCはメインランドダンジョン6階にいます。
このNPCは[魔力を失ったデーモンスタッフ][魔力を失ったバフォメットスタッフ][魔力を失ったベレススタッフ]を[デモンスタッフ][バフォメットスタッフ][ベレススタッフ]に変えてくれます。
勿論"そのまま"変えてはもらえません。何も能力がないアイテムを力強い武器に交換する為には犠牲が必要です。どんな犠牲を要求されるかは直接経験してみてください。
すぐ側にいる[束縛された魂]NPCがヒントです。
(材質が骨になっているアイテムは初めの強化から消える確率があることに注意してください。)

・[サッルシャー]NPCが加えられました。ハイネの[モーリア]横にいます。
このNPCは[魔力を失ったアイスクイーンスタッフ]を[アイスクイーンスタッフ]に変えてくれます。

・[ブラックナイトサブチーフ]NPCが加えられました。該当のNPCは砂漠のダンジョン4階にいます
このNPCは[魔力を失ったカーツソード]を[カーツソード]に変えてくれます。

NPC・アイテム・魔法の追加、及び名称等データが修正されました。


その1もご確認下さい。

それでは、更なる広がりを見せる新しいリネージュワールドをぜひお楽しみください。

リネージュサービスチーム