日記で双方あーだこーだ言ってるみたいなんで、
ちょい久々自分の意見でも書こうかと…
クランの方針とは全く関係ありません。個人の意見です。

とりあえずTrang氏の日記でさんざん騒がれてた
タブー問題?なるものについて。

  • アデンを取りたがるのは利権のためで戦略上のことではない。

これはなんか違うような気がします。
少なくとも自分の知ってる人たちはBS→幸福論と
長期防衛をして、何度か落されることがあっても取り返してきた
アデンという城に愛着なりBS幸福はアデンを持っているという
プライド?のようなものがあると思います。
ほかの城と意識が違うとも言っているようですが実際ドワも長期保持
してましたし。放棄の理由は放棄するときの日記に書いたような気が
するんで割愛。
アデンは確かに税収は10Mちょいあるしケンケレから高額Dropは出ます。
でもケンケレにしろ毎回出現はするのにDropはまちまち
だったり、(最近はほとんど空のような…)するし、それによって
徐々に減りつつあるといっても毎回死人が出てます。
実際30Mの話が来た時も、受けるにしろ受けないにしろ30Mは
受け取らないと言う風に意思は固まってたしそのことでもめた時に
30M受け取るようなら防衛でないと言って一時的に脱退した人もいました。
そーいう点から見ても、決して利権でアデンを持ってるわけでは
ないなと。

  • 旗外HA

自分が最初に飛んだ←門(正門)では敵エルフによってブック点から2歩?
旗の中に入った封鎖が行われてました。
んで中に入ろうとするナイトを後ろから撃つという方法だった気がします。
自分は前回のアデン祭りのときからあらかじめブック点をはずしてたんで
敵のなかに飛ぶことは無かったんですが、PTでも何人か飛んだ人がいました。
確かに旗の外(飛んで動けなかったその地点)でHAをしていた味方はいた
ように思えます。てかいました。でもこれ言うと水掛け論なんですが、
DSサイドも旗外からNBとHAとをしていたのを見ました。ブックで封鎖する
という道を選んだ以上旗外ヒールをするorされるのは覚悟の上かと思った
んですがそうではなかったようで…実際Trang氏はエルフキャラで
「うちらは旗外ヒール禁止」
と叫んでいました。でも実際そのあとにも某NBエルフさんが
「ヒール禁止」 と叫んでいたように思えます。
このことから向こうサイドでも徹底されてなかったんじゃないかなと。
この話はお互い平行線のように思います。言っても徹底されないなら
あとは個人のモラルしかないんじゃないかと。

  • ケンケレ時間攻め

これは前DSだか三国だかやりませんでしたっけ…
記憶が曖昧でなんとも言えませんが、少なくともうちらは前回の攻めの
ときにケンケレ時間攻めの場合の動きやってましたし、今回のDSも
やっていたと思います。それがあったからこそ即門に移行できた
(最初から門?)のだと思います。ケンケレは使い方によっては敵殺せ
まくるNPCだと思うんで処理はお任せして弱ったとこ叩くって方法じゃ
だめだったのかな、そんな流れはなくすんなり倒せてすんなり塔確保できた
ような…

確かに最後の10分ちょいは大規模なダッシュだった気がします。
でもそれを制しないと城は取れないわけで、どうしても100人超える人数
のいるクランより一人で布告してるクランのほうが圧倒的に早いわけで。
じゃあダッシュになった時にDS系のクランは走ってなかったのかと。
極端な話、ダッシュには参加しないとなると
ダッシュになってまで城取るのかっこ悪いから撤退。」
となってたのかと。
決して幸福論はプリだけでクラウン取りに行ったわけじゃだない。
最大限有効な場所を確保してプリが来たら飛ぶ、プリにヒールをする、
そういうことの積み重ねでラストコンマ何秒で取れたんだと思います。

結局ダッシュになったらこれぐらいしか出来なくて
後はごちゃごちゃじゃないのかな。

  • COI

仕様?バグ?なんにせよ使ったことは事実。